2021年9月9日:設立記念イベント

SDGsに関する新しい学会設立と設立記念イベント開催のお知らせ

SDGsの目標年の2030年まで、あと10年を切りました。また、SDGsの次の国際目標であるポストSDGsに関する議論も今後4~5年以内に本格検討がされ始めます。しかしながら、現在日本においては、SDGsの認知度は高まってきたものの、認知度向上と同時に誤解が広がってきている、SDGsウォッシュという誇張表現が横行してる等の状況が発生しています。真実を追求する研究者と積極的な活動を推進する実践者の連携がうまく進んでいないことがその根本的な理由の一つだと考えられます。

また、研究者と実務者間以外でも、SDGsの本質である世界の変革を促すために必要な様々な領域の横断的な取り組みが十分に進んでいるとは言えない状態です。現状を称賛するためにではなく、新しい取り組みを次々に生み出すために、SDGsやポストSDGsといった共通言語をこれまで以上に活用していく必要があります。

そのため、この度、様々な既存の社会において分断、もしくは関係の歪みを解消するために、新たな学会「Beyond SDGsイノベーション学会(Academy of innovation for Beyond SDGs:AIBS)」を設立することとなりました。AIBSでは研究者と実務者間の連携、異なる研究領域の研究者間の連携を促進することで、新たな知の創造と社会変革の実践の実現を目指します。また、若者を含め、若手・中堅の方々を中核とした運営体制により、オンラインでの運営を基本とするとともに、SDGs・ポストSDGsといった国際目標と合わせて、運営体制や名称を変更していく予定です。

なお、本学会の事務局は、金沢工業大学SDGs推進センター、非営利型一般社団法人BoP Global Network Japan、非営利型一般社団法人Beyond SDGs Japanが担います。

上記の設立を記念し、2021年9月9日に設立記念イベントを開催します。開催概要は以下のとおりです。多くの方の参加をお待ちしております。


Beyond SDGsイノベーション学会(Academy of innovation for Beyond SDGs:AIBS)設立記念シンポジウム

研究者と実務者の壁を超えた、若手・中堅を中心としたSDGsの次の時代を見据えた学会の設立

~様々な既存の社会における分断、もしくは関係の歪みの解消を目指して~

開催日時:2021年9月9日(木)日本時間19:30~21:15(EST6:30~8:15,CEST12:30~14:15)

開催場所:オンライン(zoomウェビナー)

員:150名(先着順)  

参加費:無料(申込方法はプログラム下に記載)

プログラム:

19:30~19:35 開会あいさつ

平本督太郎(Beyond SDGsイノベーション学会会長/金沢工業大学SDGs推進センター長/ジャパンSDGsアワードアルムナイネットワーク事務局代表)

【第一部】Beyond SDGsイノベーション学会設立にあたって

19:35~19:45 学会概要説明

19:45~19:50 本学会アドバイザー陣からのメッセージ

19:50~20:00 学会経営陣からのメッセージ

【第二部】様々な既存の社会における分断、関係の歪みの解消を目指して

20:00~20:15 Beyond SDGs学会が目指す学術交流

20:15~21:10 パネルディスカッション

21:15 閉会

参加申込方法:以下のグーグルフォームより申し込みをお願いいたします。イベントにアクセスするためのzoomアドレスはイベント前日までに記入いただいたメールアドレスに送付いたします。

参加申込フォーム(グーグルフォーム) 終了しました

共同発起人・会員登録:

本イベントへの参加申込みの他、Beyond SDGsイノベーション学会では、現在共同発起人及び会員登録を承っております。登録は無料です。ご関心のある方は、設立趣意書、共同発起人・会員募集に関するご案内をご覧いただいた上で、以下のグーグルフォームより申し込みをお願いいたします。

共同発起人・会員募集に関するご案内

共同発起人・会員登録フォーム (グーグルフォーム)

問い合わせ先:金沢工業大学SDGs推進センター